ちょっと立ち止まってみる

13.2020.jpg


タイトル通り、文字通りです。
私がフィットネストラッカーにはまっていることは以前にも書きましたが、若干中毒と言ってもいいかも知れないくらい、記録出来ることはすべて記録し、なるべく多く歩き、運動をするよう気を配っていて、とうとう1日の歩数が4万を超える日も珍しくなくなってきました。
愛犬Kilaの散歩を毎日3回、それぞれ40分~1時間ほどしているので、それだけで2万歩くらいは簡単に達成出来てしまうのですが、家にいる時もとにかく立ち止まることがない・・・というより、立ち止まりたくないという普通ではない気持ちになってしまい、文字通り一日中動き回っているのです。

もともと私のPCはスタンディングデスクに置いてあるので、普段から食事の時以外に座ること自体がほぼないのですが、最近はPCを使う時でさえエアステッパーでエアステップを踏んでいる状態(笑)
(本当はステッパー欲しい!)
ただ、ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、頭を使う作業中は歩いたりステッパーを踏んだりしていた方が、頭がよく働くので、別に歩数稼ぎのためにしているわけではありません。
そしてちょっと時間が空いたりすると、家の中を歩き回りながら読書するのが好きなので(歩き読書の効果も様々な研究観察で効果が認められています)歩数は伸びる一方。

更に歩数だけでなく、毎日の食事と飲んだ水の量を毎回記録しているのですが、何せきっちりしないと気が済まないので、いちいちすべてを計量して記録。
それを食品ごとに、毎食、毎日していると結構な時間と労力を取られます。
もう面倒だとかそういう風に感じるレベルを超えて、ある種の強迫観念にも似た状態で記録しているので、好きでしているとはいえメンタル的に不健康な感じがしてきました。
そこで、今週から土日の週末だけは飲んだ水と食べたものの記録をつけるのをやめてみることにしました。
やっぱり何事も過ぎたるはなんとかというやつです。
バランスは大事。

これまで一日も欠かさず毎日食事の記録をしていきたので、ここで週末だけとはいえそれをやめるのはすごく嫌な気分。
でも私はこれだ!という風にはまってしまうと、のめり込み過ぎる傾向があるので、気が付いた時点で軌道修正する様にしています。
これで何かが大きく変わるわけではないと思いますが、物理的にも心理的にも、時に立ち止まってリラックスして、周囲を見渡し、必要な軌道修正をするのは大切だと思います。
特に週末は週に1度の買い出しで動き回ったり、色々とすることが多いので、記録に時間を取られたりすることがなくなれば、少し気持ちにも余裕が出来るかな?と思っているのですが、しばらく続けてみて何か気付いたことがあればまた書きたいと思います。



私が使っているフィットネストラッカーはFitbit HRのホワイトです。
若干中毒気味になるほどはまっていて、痩せるつもりはなかったのにBMIが19を割るくらいまで痩せてしまいました(苦笑)






インスタは毎日更新しています!

index.jpg france13_mika


最後まで読んで下さってありがとうございます。
恥ずかしながら更新の励みになるようにとブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックをして頂けると、とても嬉しいです^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント